4:文章(私の仕事)

名前から見えてくる生き方の軸

松栄堂
一文字一文字、自分の名前の意味を調べ、それをつなぎ合わせてみると、自分の人生の軸が見えてくる。

あなたの名前からはどんな軸が見えてきますか?

誰と生きていきたいのかを明確にすると、出会いの質が変わる

本
SNSやブログで文章を書くとき。
日々の気づきや出来事を、「無意識」に書き連ねていませんか?

どんな人と人生を共に生きていきたいのかを
「意識」して文章を書いけば、

あなたにとって理想の人との縁が結ばれていくかもしれません。

人は教えられるのではなく、気づかせてもらう事を望んでいる

本
文章を書くときにいつも思うのは、人は教えられるのではなく、気づきたいのではないか、ということです。

本当は、その人自身が自分のことを一番よくわかっているから。

伝え手はいつも、目の前の人は「素晴らしい存在」なんだと心から信じ、文章を書くことが大切なのかもしれません。

大切なのは「共感」ではなく「理解」

指
自分にとっても、相手にとっても、必要なのは「共感」ではなく「理解」ではないか、と思います。

相手の言葉の、その背景を。
相手の行動の、その背景を。

目の前の大切なその人は、あなたに共感されることではなく、理解されることを求めているのかもしれません。